「キネマ旬報ベスト・テン80回全史」

「キネマ旬報ベスト・テン80回全史」

「キネマ旬報ベスト・テン80回全史」

キネマ旬報ベストテン一覧にデータを追加するのに1986年から1988年までの決算号が見あたらなかったのでamazonで購入。2年前に出た本で、内容は各決算号の採点表と解説の再録。ほとんど持っている本にある内容だったが、戦前のベストテン作品のデータに関しては持っている本にはなかった。この本には監督、出演者など簡単なデータが付いている。

これで上映時間と製作年も入れてくれれば、言うことはなかったんですけどね。過去のキネ旬の決算号を見て驚くのは実に1970年代半ばまでは上映時間なんて書いてないこと。代わりに○巻○○メートルという表記がある。昔のキネ旬は業界誌みたいなものだったので、こういう表記は映画館側には役に立ったのだろう。映画のパンフレットには未だにこういう表記は残っている。「チェンジリング」には「全8巻3,914メートル」とある。